★備忘録:音を楽しむために2015年02月16日 00:03:12

エクセルからコピー・貼り付けで作成
▲音楽を聴き流しながらパソコンでの作業が多い。夜も音楽を聴きながら眠る。
①Windows media playerに昨年買ったCD10枚セットをパソコンに取り込むことにした。ところが、10枚のうち3枚と1枚の半分だけが曲名をタイトルにしてあり、残りは「番号」と「トラック」で表記されている。そこで、CD表面に印刷されている曲名を自分で入れ込むことにした。
(ア)「編集」が出来るように機能を変えた。
(イ)「アルバム情報なし」となっているので、共通の名前と「Disc1」から10までの名前を付けた。
(ウ)あらかじめ、タイトル名をエクセルの表にして、それを一つずつコピーして、media player画面にある「トラック」をクリック、ペースト。
 この作業は10枚の中からCD1枚に抽出する曲名を選ぶために必要な作業であった。途中では「管理者権限がないのでそれはできません」の画面が出てきたが、それって私ではないのか。
②夜、眠る時は主にネットラジオを聞きながらだが、時にはユーチューブの音楽を聴く。最近知ったのが、以下のテクニック。
歌手名「シナトラ」を指名すると、短い1曲が出る。クリックして聴き始める。そこでその画面にマウスを載せると「すべて再生」とあるのでクリック。すると単発の曲が全て繋がり、切れ目なく曲が続く。ただ、時々コマーシャルが入る時がイヤだが、まあいいか。今まではシナトラの1ステージものを聴いていたのだから。
▲リーダイ「笑いは百薬の長」より
●軍曹が外人部隊の志願者一人一人を大尉に紹介していた。
「これがボルフガング。密輸、放火、牛どろぼうの前歴があります」
「更生可能だろう。入隊させろ」と大尉は言った。
「次がマルコ。えーと、スバイ行為、密猟、詐欺の前歴ありです」
「更生可能だ。入隊」と大尉。
「次がバローズ。元いかさまとばく師、金庫破り、宝石泥棒です」
「更生可能、入隊だ。」
「最後がコナーズ。もと政治家です。」
大尉は即座に、「ま、四人のうち三人合格なら悪くはあるまい」

コメント

トラックバック