★ファイルが2つあって2015年04月22日 20:25:40

家人の自慢の真紅のバラ
▲今日、Dropboxのファイルを整理していたら、今扱っている最重要ワードファイルがもう一つあるのに気が付いた。そのファイルは「作成日」が新しいのである。本来はそちらが主役のはず。しかもこれは外付け・ポータブルの両HDDにはない。何故、Dropboxだけにあるのか、一体何のために作ったのか、さっぱり思いつかない。何か重要な作業をして全面改良する時にしか新しいファイル名には変えないのだが。
結局新旧両ファイルを画面に並べて検証することにした。掛かった時間は3時間。楽しくない作業だった。結局旧ファイルを一部改善してそのまま使うことにした。
▲ところでほぼ1週間費やした地名を列挙してエクセルにまとめる作業は、取りあえず終った。作成資料は私の資料にある1877年5月18日から5月24日までの中から抜き出した地名で、総数395。うち53は全部あるいは一部不明扱い。この53については当該市町村に問うなり、現地に行くなりすれば解決するのではと期待している。

★備忘録:ホームページ作成ソフト2015年04月28日 21:43:23

作業画面一部
▲ここ1週間悩んでいた。ホームページに載せた地図がドラッグしても大きくできないのだ。付属の説明書でもネット情報でもピッタリの説明に行きつかなかった。
▲地図が必要になったのは、西郷一行が人吉から宮崎へ向かった足取りをたどるためであった。以下は私の収集した「日記・日誌」類資料から。
①1877年5月26日人吉を出た一行は湯前・小川・尾泊・妻に宿泊。5月30日宮崎に着した。
②国土地理院電子地図で1枚に収めるのは無理だったので、4枚の地図に分断した。しかし、それでも何故か地図は小さくて読めない。
▲そこで最初に戻る。気がついたのはどうやら「ハンドルロック」に原因があるような。さらに試行錯誤して行き着いたのが「ファイル」→「サイトの設定」と進むことだった。そこから「画像」を選び、画像の大きさを「制限しない」を選んだ。するといきなり画像が本来の大きさに近くなった。これで解決した。そこで久しぶりに題をカテゴリ名を「備忘録」にした。