★台風・蝶々・研究状況2015年09月02日 01:24:10

台風翌日には花が咲き始めた
▲一番はベランダ脇の作り付け倉庫の屋根のタキロンが一部飛んだことだ。実は3日ほど気づかずにウカツであった。タキロンの中央部だけがほんの一部無くなっていたので見逃した。被害は保存してあった雑誌・ノート・本などに及んだ。早速工事する方にお願いしたが、非常に仕事が多く、順番待ちとのことだ。それまでに新たな台風が来ないことを祈るのみ。取り敢えずはタキロンの半分ほどのものがあったので、それを載せて、上にビニール袋に入れた土を押えに置いた。
▲台風で花が散ったので、蝶々はもう来ないと思っていたが、また来てくれた。
▲研究は今日から新しいステージになる。1877年6月26日から7月24日までを読み解いて行く。先ずはその基礎資料作りである。今回は官軍・鹿児島大隅戦・霧島南麓戦・宮崎西戦・宮崎北戦・大分戦に大きく6分類にした。鹿児島を追われた西郷軍は大隅へ向かう。邊見や熊本隊は北薩から霧島山麓へ。飯野や山間部の戦はなお続く。やがて7月24日の都城陥落に収束する。この間大分・宮崎国境では山岳戦が際限なく続く。

コメント

トラックバック