★エクセル不安定に泣く2015年09月11日 03:13:24

▲いつもはワードの不安定で悩まされるが、この日はエクセルに泣かされた。別ファイルと結んだVLOOKUP関数をコピーしていたら突然ダウン。しばらくして回復させたので保存しますかと。もちろんOK。それが泣きにつながった。回復したエクセルファイルで、いつものようにPDF資料にハイパーリンクさせようとクリックしたら、出来ない。よく見るとリンク先が異なっている。これでは研究にならないし、再度リンク先を手直しするのはムダだ。そこで「OneDrive」に保存してある同名ファイルを「(本物)」と書き換えて開く。両ファイル共に22544行で同じ。そこで「(本物)」にあるハイパーリンクをコピーした。うまく行った。
 それにしても何でこうなるんだろう。今以上に細かに「保存」をするしか対応策はないのか。取り敢えず今後は自動復元は信じないことにして、再作業があるとしてもファイルによっては直近保存ファイルに頼るつもりだ。
※画像はプリントスクリーンで作成した。ハイパーリンクが正しくなっている。

コメント

トラックバック