★今年の初参りは住吉神社2016年01月04日 01:41:19

姶良市加治木町日木山川土手の菜の花
▲ホテルは初詣出用のバスを用意しており、従業員の扮する獅子舞の送られて発する。そのバスの出た直後私たちは歩いて住吉神社へ向かう。数分で春吉公園通りに出て、同公園を抜け、春吉小学校脇を通り抜けて行くと、那珂川に架かる赤い欄干の住吉橋がある。南には柳橋が見える。勿論あの名店街入り口も。橋を渡って数分掛からず神社西入り口へ、こっちは人の出入りは少な目である。手を清め社殿へ向かうが大変な混みようだ。係のマイク指示に従い、中心列から脇へ脇へと動くと、難なく拝殿へ着く。二礼二拍一礼して、少々のお賽銭の割には多大な幸運をお願いする。終って家人は直ぐにお守り等買い求めに動く。かくして今年一年の安全・健康は守られる。
▲大晦日と元旦の写真を現像しようとセブンイレブンへ行った。以前1回経験しているから簡単なことだと思っていた。現実は何ともドジの連発。
①一度目:SDカードを入れると、何と56枚あるはずの画像が25枚しかない。パソコンからのコピー忘れ。
②飲食コーナーのテーブルでパソコン(たまたま持参していた)を開いてコピー。ところが、元のフォルダに再コピーしたらしく、ファイル名のあとに「コピー」とついたものが混在してしまった。
③それを数個単位で削除して行く。
④二度目:やっと出来上がり、画像印刷へ。ところが、何を血迷ったかカードには画像はない。パソコン上のフォルダからコピー忘れ。
⑤再度パソコンを起動、今度は確実にSDカードに入れ込んだ。
⑥三度目:機械を操作して印刷が始まるが、その時何故か間違って「中止」ボタンを押した。たった2枚印刷で一度終る。
⑦四度目:やっと印刷が始まった。56枚の印刷には十数分かかったような感じ。

コメント

トラックバック