★鹿児島では豪雪です2016年01月26日 23:42:55

ペイントとエクセルで作成
▲24日の雪は想像以上だった。鹿児島の平地に雪が降るとテレビ等が伝えても誰も信用しない。だからもちろん準備もしない。24日の朝4時辺では雪はなかったと思う。やはりと思って寝て、明けてから起きたら家人ともども大騒ぎ。しかも大雪・小雪の降り続けることしきり。家人の庭園は完全に雪に覆い隠された。家人が雪だるまを大きく作れないと言うので小生の出番。研究作業を中断してそっちの作業へ。記念に写真を撮ったが、何か工夫をと思い、布を着せ、帽子も被せた。家人の言うまま目鼻口を付けたら私にそっくりになったかも。
 ところでこの「豪雪」は我人生の何度目かな、記憶は某大臣並に曖昧。
▲25日、家人のサークルは中止になり、鉄道・バスも全休が続く、好天になって融け始めたのでやっと出かけたのは午後からだった。家の雪はまだまだ残雪となり頑張っている。雪をコップに入れてジュースを入れて食べた。結構美味しかった。