★イオンタウン姶良記2016年03月17日 22:10:06

2003年型ソニーで撮影
▲待ちに待ったイオンタウンが開店した。8日のプレオープンに次いで、10日グランドオープン。開店以来3日に空けず通っている。過日はその1階から3階までほぼ内周を回った。3000歩弱だった。その間買ったのは15日までにはA4印刷用紙のみ、確か235円。16日は家人と待ち合わせして一緒に回り、私は新しいバッグを買ってもらった。後で別なバッグ屋で値段は少し高いが良い品があり、いずれ買って貰えるはず。
その後和食の店でご馳走を楽しんだ。ご当地初登場の店である。家人はここが私の遊び場となると思っている。たしかに私には、東のAZ店に加え、新たに西のイオンタウンが開店したことで、今後の楽しみが増えた。ただ、各品の値段は少し高いかも。
▲研究作業から
●1877年8月17日、夜になって可愛岳(728m)突破作戦が始まった。そして翌18日に戦いが起こる。以下資料からアトランダムに選んだもの。読みを少し修正してある。
●夜既に明け、俯て官軍の営を臨み、大呼狙撃、官兵驚き潰乱す、我兵勢いに乗じ抜刀衝突、官兵の営を蹈藉し、尾撃し、数十名を斃し、器械・弾薬・輜重獲る所また多し、この営に野津(野津鎮雄)・三好(三好重臣)の両将守衛と聞けり、左翼の一塁未だ落さざるにより後軍なお攻撃、晡に至り引揚げ本隊に合す
※18日の夜は可愛岳付近で過ごし、翌19日にかけて祝子川(ホウリガワ)辺へ進出する。私の分類では「城山帰還」とする。
▲画像は17日の龍門滝。ややバーコード状態。周辺の桜には蕾すら見えず。