★ワードにエクセルデータをコピーする時・・・・・2016年07月04日 23:33:34

▲ワードの研究資料文末に「:(1)」から始まる順番を付けている。
例文
①19日半天、今日休日に付、瀬原(催馬楽)へ休足のこと:(3)
▲これを、以下のようにすることにした。
①19日半天、今日休日に付、瀬原(催馬楽)へ休足のこと【20023094】:(3)
ポイントは「【20023094】」。これは文章毎のマイナンバーであるのでエクセル資料でその番号を用いて検索することができる。何故資料作成時に入れるのを忘れていたのか、反省あるのみ。
 そこでエクセル資料上で「【20023094】:(3)」のように作って、これを一個ずつコピー・ペーストする、何とも疲れる単純作業が続くことになる。
ところがいきなり問題発生。エクセルのセルをコピーしてワードにペーストすると、何故かワードの文体が壊れる。
壊さないようにするには、「貼り付け」のオプションから「テキスト保持」の選択をしなければならない。ただこの少々の手数が意外と面倒である。単純にパッと貼り付けたい。
 そこでワードの「詳細設定」を工夫した。「テキストのみ保持」だけではうまく行かず、このポイントは「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」にチェックを入れることだった。そのボタンが目障りだが、無視すればよい。次の作業が始まると消える。
 ところでこの設定変更がほかのコピー・ペースト作業にどのような支障をもたらすかは分らない。

コメント

トラックバック