★小鳩、加治木太鼓踊2016年08月18日 04:11:25

2016加治木太鼓踊り(蒲生田通り)
▲3日程前、軒先に住み着いた鳩一家が急に見えなくなった。2羽の小鳩も飛べる段階に達したらしい。まだまだもう少し居ると思っていた私は家人に「何か少し寂しくなったなあ」とつぶやく。どうやら夜の間に去ったらしい。ただその日の朝、2・3軒先の辺りから、「クックーオッカア」としきりに鳴く声がしばらくの間続いた。まだ飛翔力の弱い小鳩が行方不明になって、呼び掛けているのではと想像した。
▲加治木太鼓踊は毎年お盆明けに行われる。今年は2年連続で見に行った。場所は加治木仮屋馬場。私の狙いは写真である。着いてまず思ったのは「昨年の方がもっとたくさんの観客があった」と。今年は一般観客より付き添いや関係者の一行が多いように思った。昨年はカメラマンも多く、私の写真の多くにはカメラマンの映り込みが必ずあったし、狭い歩道は歩くのも難しかった。ところが今年は様変わりしていた。理由は思い当らない。天気は暑くても時々雲もあってかげりもあり、是絶好の状況であったのだが。
 何故か今年は午後の部にも出かけた。午後の「蒲生田通り(カモダドオリ)」での踊を見るのは初めてかもしれない。踊連の中のちびっ子が可愛らしく見とれている。すくない観客も皆喜んで眺めている。そこへ急に雨が襲った。そして踊連も一斉に店舗軒先辺へ避難する始末。私は駐輪場で雨宿りしては見たが、少し雨足が弱まったので濡れながら帰ることにした。
※画像の中心部のちびっ子と後ろのカンカン帽の着物の老人はセットで移動する。母親風の人は大きなバッグと水筒を持って脇の歩道から見守りつつ移動する。

コメント

トラックバック