★アッ、キーボードが反応しない2016年09月19日 03:05:39

シャッターが早すぎた
▲夜東芝機(ノートパソコン)をいつものように起動する。マウスを動かして、キーワード入力画面へ。「あれっ、キーボードが反応しない」、時々繋いであるUSB(4穴)の電源が入ってない時、よくある現象なので見る。ところが電源は入っている。おかしいなと思いつつ数回キーボードをポートに抜き差しするが無反応。「故障?」と思い、別なキーボードがあったので繋ぐ。全く反応せず。マウスでいろいろ動かすうちにキーボード画面が出てきたのでマウスでキーワードを入れ込み、とりあえず起動させる。ネット検索で対処策をと考え、ネクサス7を起動して、検索項に「キーボードが反応しない」と打ち込む。いくつか解決策が出てきたが、例によって分りづらい。再び自力で何とかしようと。試しにキーボードをマウス用のUSBポートに繋ぐがダメ。今度は4穴USBを外し、キーボードを本体に直接繋ぐがこれもダメ。元に戻す時に気付いた。USBポートすべてが機能していない、よく見ると繋いである外付けハードディスクも起動していない。そこで最後の手段を取った。パソコンのボタンを押し通づけて強制終了、そして再起動。再起動と同時に全てが解決した。そして私の疑念の矛先は今朝ほどのwindows 10のバージョンアップに。
▲蝶が目の前のひまわりに張り付いているので、そっと網戸を開けて、ニコンを向ける。ピントを合わせる。その数秒ちょっとの間に飛び去る。撮影はまさに運次第、いや蝶々次第である。あきらめて久しぶりに「七つ星」を撮影に出かけた。写真としては駄作となった。

コメント

トラックバック