★パソコン&七つ星2016年11月06日 00:32:15

七つ星(加治木)
▲パソコンを買って、オフィス2016を使っている。悩みがある。
①ワードを使っていると、打つ文字が行に並ばず、なぜか画面の左上に文字が出る。今この文章もそうなっているので違和感があり、不愉快だ。しかし、なぜかいつの間にか元にもどっていたりする。
※以上の文章は全て「左上」に出る形で書いた。これは「半角」文字ではこの現象は起きない。所詮外国製のワードだからとあきらめている。ただ、何のためにこのような嫌がらせをするのだろうか。
※これが一応(今のところは)解決した。ネット情報ではなく、MSの公式情報で、「Altキーを2回連続押す」で元に戻る。ただ「左上」現象は常時起きるので煩わしい。
②新パソコン(マウスコンピューター)のエクセル2016は、1セルに打ち込むと、文字がゆっくりと時間差を掛けて表示される。そのセルの文字は自動的に別シート2つに反映されるようにしている。それがいけないのだろうか。現に他所セルではその現象が起きない。
③この「③」は「まさ」で語句登録してある。今打ち込んで「③」が出たので確定・リターンキーを押すと、何故か自動的に「④」となって、箇条書き風になった。そこで「オートコレクト」が出来ないようにした。
▲画像は「七つ星」。鹿児島から隼人駅へ客を迎えに行くところ。撮影場所は加治木の瀧口坂の下。実は時間的に撮影チャンスを逃したと思っていたのでNikonはバッグにしまい込んでいた。慌てて2003年型のソニーデジカメで撮った1枚。

コメント

トラックバック