★ワードの画面変更&研究作業2017年02月04日 01:35:05

▲最初に、また投稿ボツ。
安倍首相がトランプさんに会いに行くのに手土産を準備しているとして、新聞には一面トップに「米雇用創出策提示へ」とあった。
●投稿作品
「安倍首相、米米雇用創出策提示」
  日本ではなくアメリカのことですか……国民
  安倍首相殿
▲ワード2016は画面全体が灰色がかって、実に見にくい。我慢できなくなってネット情報でうろ覚えでやったら変な色合いになった。私が運が悪いのだろうか、ネット情報で試してうまく行くのは数パーセント。多くはウィンドウズ7以前の古い情報が多い。
 結局、ワードで「ファイル」→「オプション」→「Microsoft Officeのユーザー設定」の「Officeのテーマ」を「白」を選択した。お蔭でエクセルまで「白」になった。余計なお世話である。もう少し色をつけろ!!
▲研究作業は今日は凡ミスを発見して中断。それは地名を書き込んで行く中で発見した。問題はその訂正である。既にして終っている1877年5月15日から9月30日までに41件ある。一つずつ見つけて訂正する作業である。いずれ他のミスも見つかるからその時についでにしようかと思ったりしている。また変なミスも発見した。これはスキャナー君のミスだが、「朗渚六七年」とあった。原本を見たら「明治六七年」とあった。
※画像は加治木精矛クワシボコ神社参道の早咲きの桜、数輪の一つ。

コメント

トラックバック