★ワードの異常続く2017年03月11日 01:03:25

▲「今」を期待して「いま」と打ったら第一候補「枚を銜み」が出て、そして第二候補には「①」が出ている。いずれも「まい」で登録してあるに拘らずである。ところで「まい」と打つと第一候補「枚を銜み」が出て、そして第二候補には「①」が出て来る。
 この不便さ、不具合に立腹して、ウィスキー2杯飲んだ。健康に良くない。是非ワード責任者は国会に召喚していただきたい。
 たしか以前は「地名」と「一般」とかにIMEが分かれていて、私は専ら研究作業上から「地名」を選んでいた。今は「変換モード」は「一般」か「無変換」の2つの選択である。「無変換」なんて誰が必要としているのか。
 現在の語句登録数は16405。新しく登録した読み「こあ」登録「※」が3個加った結果である。もちろん3個登録した筈はないし、重複登録しようとすると、「指定された単語は既に登録されています」と出るから出来ない。ではどうして3個あるのか。ほかの語句は相変わらず4個ずつ並んでいる。
▲木曜日町中へ出かけた。急いでいたのだが踏切でストップ。時計をたまたま見た。5分遅れの時計は11時31分だった。ハッと気づいた。七つ星が来ると。慌ててデジカメを取り出す。セットする間に姿が遠くに見えた。何とか撮影出来た。
※登録語句数160405を16405に訂正(2017.3.17)

コメント

トラックバック