★研究作業が終ってから2017年07月18日 09:48:44

鹿の子ユリと蝶々
▲少し余裕が出て来た。理由は勿論大きな研究作業が一段落したことによる。今は作成資料中に地名の「不明」とした箇所の再解明に取り組んでいる。取り組んでいるのは1877年4月24日から9月30日の間の延べ1000余の「※地名(不明、・・・・)」とした部分である。1月1日から4月23日分はそれがいくらあるか数えていないが、再解明は今の段階では不可能と考えている。その1000余を見直す中で既に10パーセント弱が改訂できた。これをしばらく続けながら、最終的には新たな資料に当たる、次に現地に赴き調べるなどの段階が必要になるだろう。また私のDVDを受け取られた方が自主的に協力して下さることを期待している。
▲昨夜10数ヶ所修正を試みて不発に終わり、ガックリしている時に、ネット検索に頼ることにした。当該地名の後に「公民館」として検索した。するとある地名が出てきた。それを一応試しに「征西戦記稿」の「地名箋」の検索で探った。これがまた大ヒット。その地名は重大な事件と関係している。このように「公民館」とか「地域」・「集落」はいわゆる「小字」に相当する地名と連続していることが多い。奇策は「○○バス停」とすることである。「○○踏切」もいいかも。
※画像は今年の初蝶。

コメント

トラックバック