★Office365サービスに応じた2017年11月08日 01:41:27

▲この日私の更新拒否した「365」のエクセルは別ファイルへの参照の関数を拒否、さらにフィルターの動きも定かではなくなった。まったく作業は不全状態。この数日エクセル・ワードを起動するたびに繰り返し、更新の連絡があり、「後19日」で各種機能がストップするとの警告が出ている。特にフィルターの不全は痛かった。
▲道は2つ。ビル(ビル・ゲイツ)の言う通りに、警告に応じてネットで処理して継続か、新たにOffice2016を購入するか。そこでヤマダに出かけた。するとソフト売り場に奇妙なカードが並んでいた。エクセルのカードに「14800円」の値札が。同額のワードなどその他いろいろ。その中に「Office365サービス」カードがあった。金額は5800円。これだ!と取ってレジへ。係が「更新用ですが、今お使いですか」と問う。もちろん「そうだ」と。係がカードの裏のバーコード(32ケタの数字が並ぶ)を読み込ませる。この時点で登録された。
▲帰ってからすぐ利用開始に取り掛かった。
●カード裏にある指定のネットにアクセスする
●カードの裏にある銀色の部分を一円玉でこすって削る。するとプロダクトキーが現れる。
●ネット情報に従って、マイクロソフトアカウント・パスワードを入れる。ところがパスワードが合わずに再発行する始末。
●サインインまで済んでいよいよダウンロード。ところが案内の画面に変化がなく(なくてよい画面だった)、2回ダウンロードした。
●インストールをクリック。やっと最終段階に。表示には「すぐ」とあるが結構時間が掛かる。私のように有線LANがお薦めのようだ。
▲かくして大金を投じた365のエクセルを起動する。あの「別ファイルへの参照の関数を拒否、さらにフィルターの動き」も完全に回復した。

コメント

トラックバック