★DVD「西南の役」の作り直し2017年12月25日 06:45:50

▲研究作業の成果を1枚のDVDにする作業をした。1枚作るのに時間が掛かる。理由は簡単である。研究成果の提供用の10ファイルだけならドラッグして数秒で終る。ところがそのうちの3エクセルファイルはそれぞれ別フォルダーに入れてあるPDF資料にアクセスできるハイパーリンクが仕掛けてある。3つそれぞれに相当量のPDF資料が付属するので、そのコピーに時間が掛かるのである。そこで提供用に以前作ったDVDを再利用することにした。PDF資料の入っているフォルダーを残して、そこにあるファイルはいったん削除する。そして新ファイルをドラッグして入れる。実に簡単である。試しにエクセルファイルのハイパーリンクを試すとちゃんと機能している。大丈夫である。ただ気になったのは、それらのDVDには既に「7月〇〇日」等の字句が印字してある。そこでDAISOで買ったラベル用紙に新日付等を印刷して、切り取って貼り付けることした。
▲さて新装なったDVDはすぐに6名の方に送ることにした。郵送には「SmartLetter」(180円)を使用することにした。必要な住所・氏名はラベル用紙に印刷して貼り付けた。6名中4名は、以前に完成したとして送っていた。そこで送り状には以前のものが不完全であったことを詫びる一文を添えた。
 私は自分を、「研究者」ではなく「研究資料作成者」と、位置づけている。名刺には「デジタル資料作成者」と印字している。この資料を援用した研究が広まることが私の夢である。もちろん私も今から一研究者を目指すつもりだ。
※画像左は西南之役懲役人筆記(県資料「西南戦争」第2巻・第4巻)、中央は関係日記・日誌、右は「征西戦記稿」。赤丸部分がハイパーリンクする。

コメント

トラックバック