★人名不明作業終る2018年04月12日 00:14:28

▲予定通りに進行して先ほど終った。
①全829件の確認作業で止む無く「なし」と記入した不明人名は154件。「なし」は南洲神社名簿に見当たらなかったとの意味である。このうちの相当数は当時の氏名の記述に関わる。名前部分が〇〇左衛門□□と2つで表記される。その両方が明確でないと特定できない。
②作業過程で多くの入力ミス、いやスキャナー・OCRミスが見つかった。傑作は「瀬戸口」とあるべき文字が「瀬目グロ」となっていた。その1件だけであとの「瀬戸口」は無事だった。この作業の一つの目的はこのようなミス発見と修正であった。またその修正は作業に用いた他のファイルにも及んだ。
③不明地名解明に役立ちそうな場面には特に出会っていないが、少なくとも戦死地が戦場であったことが分る。数日間時にストレスに襲われながら、何とか一応の作業が終りホッとしている。
④画像はその最後の場面。最後は私の理想通りに3件打ち込んだら、見事countif関数が横にオール「1」。人名がきれいに並んだ。その後がいけない。折角だったのに「月日不詳」が2つもあった。
▲これからはまた不明解明作業に戻るが、頼りとする郷土誌にアクセスする毎日になるだろう。ところで庭に来る蝶を撮影しようと、カメラを準備すると何故か撮らせてくれない。悩みである。また「七つ星」列車の時刻変更で我が市は夕方か朝方早くしか撮影チャンスはないようだ。不満である。絶対その客にはならないと誓っている。まあ別な事情もあるが。

コメント

トラックバック