★研究ファイルの仕上げも済んだ、つもりだが。2018年07月03日 22:09:40

▲参覲交替論稿もファイルの整理・整頓段階に入り、先ほど済ませた。これは怠りがちな作業ではあるが、これをしていないと、あの資料はどこにあるかとパソコン上を探し廻る破目になる。作成時は記憶にあるので全く不要な作業に思える。しかし1週間立つと別作業を始めているのでアッという間に忘れている。
(1)この表は何故作成したか?
(2)表にある関数式の組み合わせの意味することは?
(3)あの表が入ったファイル名は?
この(3)は今回の作業が10年前のファイルの改良から始まったのでことに困った課題であった。見つけられないので、ゼロから作ったら後から同じものが見つかった例もある始末だ。
▲最後の作業になったのは、現在では今日の画像の部分。これはエクセルに最初は基本表を作り、それにより新たな3つの表を作成したので、それを交互に見比べる必要から、「ハイパーリンク」を設定したものである。
●画像上部分は基本表。たまたま「フィルター」で「九州」を選んでいる。何故か、表の最初の行が2重になっている。これはこうしないと、「フィルター」部分のセルの右下にあるマークが図コピーした時そのまま出るからである。「フィルター」上のテクニックは「経路」と「九州」の2つを選んで一緒にフィルターすることである。
●「ハイパーリンク」は目的の表に行き、すぐまた最初に戻れるようにしてある。
※画像はPrintScreenとペイントで作成した。

コメント

トラックバック