★備忘録まとめ(パソコン)&自転車購入2018年07月12日 09:11:15

更地はパチンコ店跡
▲以下最近いつも気にしていることをまとめてみた。
①今この文章をワードで作り始めた時、よく出る「IMSが無効です」が出た。絶対すぐに戻せない。私をイライラさせる。ネット情報では難しすぎる説明がある。
●FireFoxを立ち上げる、検索欄をクリック、瞬間にIMSが起動して「あ」が表示される、そこでワードに戻る、解決されている。
②昨日確かにまとめた筈の一文が消えている。確かマウスコンピューターで作成した。これは確かに2つにコピーした筈。そしてこのデスクトップのFrontier機にコピーした筈。今確かめたらどっちにもない。あちこち探すが見当たらない。
●今後の対策は3つにコピーする。1つはUSB(ここまで打ち込んだ時①の現象、すぐFireFoxにアクセス、「あ」があるのを見て、ワードに戻る、OK)の何でもその日のファイルを入れるSony4GBにコピー、2つ目は専用のUSBへ、そして3つ目はハードディスクの携帯37GBをSony4GBのように何でも入れるようにする。これでこのようなミスが防げるかな。
③マウスコンピューターはシャットダウンする際に必ず、「〇〇があり・・・・・・」との表現で、必ず「強制終了」を選ばせる。しかし時にそのままうまく終了することもある。原因は分からない。デスクトップ機ではこれはないし、なにかタスクバーに残していても遠慮なく終了する。
●原因不明では対応のしようがない。
④ここで①の現象が出て、FireFoxクリック、IMEが「あ」を確かめて、ワードに戻ると、現象は消えていた。そして今、打ち込むと左上に入力内容が現れ、この文章に逐一打ち込まれてゆかない。時々あるこの現象は何?。
●いったん保存して改めて立ち上げると、いつものように目で見ながら打ち込みができるようになった。
▲あのスポークの壊れた自転車は廃車にすることにした。新しく買ったのは電動アシスト自転車。廃車自転車の、サドルカバー、スピードメーター、ミラーほか全てこちらに付け替えた。実はサドルも慣れ親しんだ方に替えようかと思案中。幾つかの坂道を経験してその機能に満足した。自己年令を10数年取り戻した感じ。再び霧島山麓廻り(霧島の周辺市町村を巡る1日自転車行)ができるかも。