★またかUSBの不調&セミ初撮影2018年07月23日 09:05:59

▲またソニー4GBがおかしい。実は数日前からちょっとおかしいなと感じていた。このUSBは作業後真っ先に保存するメインのUSBだから、私は必ず保存したはずだが、にもかかわらず「アレッ、されていない」ということが1・2回あった。しかし、それは自分自身の作業上の手順ミスだろうと思い込んでいた。
▲そして今である。さっき確かに西部屋でのマウスコンピューター機での作業終了後に、いつものようにUSB等の各ショートカット上へドラッグして保存した。すぐに移動して東部屋のデスクトップFRONTIER機を起動する。持参したUSBを3本繋ぐ、先ずはメインのソニー4GBを開ける、「ない?」。中身は昨日の昼にこのデスクトップ機で保存した状態のままである。今朝の作業途中で念のため保存したが、それすらない。今なお確かに保存した記憶が鮮明であるのに。
▲結局予備のUSB8GBを開いてコピーした。そしてソニーUSBには「謹慎」を命じた。午前9時には出かけたのでこの日はデスクトップパソコンでの研究作業はしていない。夜、西部屋のマウスコンピューター機を起動し、試しにソニー4GBのショートカットをクリック。「エッ、ちゃんと保存されている」。念のためそれを直接開いても当然同じ結果である。まあしっかり者の「8GB」がいるから「4GB」は主役ではなく脇役として使うか。
▲今日は朝からセミが大騒ぎである。少し鳴き止んだと思えば、隣家の方からの音が響く。大演奏である。家人がつまみ上げながら言った。「セミが部屋に入っていた」と。そこで網戸に掴まらせて撮影した。そして離したらあわてて飛んで行った。
※逆光での撮影のため、Picasaで補正した。