★苦労したミスの修正2018年08月13日 03:07:06

▲以下の①・②資料は、元々は1資料となっており、日付は5月4日となっていた。そこでこれを①と②に分けた。しかも日付も新しく5月3日(①)と5月5日(②)に分けることになった。
①此時、佐敷方面の敵軍薩兵の守る祝阪の塁壁を敗り、大野に進入するの報あり、我が二番・三番・四番中隊をして薩軍を援け之を討たんとす、山崎定平・櫻田惣四郎参謀たり※佐敷(芦北町佐敷、国道3・県道27・305・佐敷川)※祝阪(祝坂イワイザカ、芦北町市野瀬、県道270・佐敷川)※大野(芦北町大野、県道270・331・佐敷川)【20040076】:(6)
②同5日平明、3中隊人吉を発し一勝地に至る、軍をここに留め斥候を遣し、大野の景況を候わしむ、帰り報じて曰く「祝坂(イワイサカ)既に恢復せり」と※一勝地(イッショウチ、球磨村一勝地、県道15・球磨川)※大野(芦北町大野、県道270・331・佐敷川)※祝坂(イワイザカ、芦北町市野瀬、県道270・佐敷川)【20040077】:(21)
●この資料の番号「20040076」は当然①が引き継ぐ。すると②には新しい番号「20040077」が付く。実はその番号は既に後の方で使われている。つまりその元々の番号「20040077」は「20040078」となり、以下順々に訂正しなければならないことになる。70件以上を。
※エクセル2資料を先ず修正した。これはある方法で簡単に出来た。ワード1資料もクリア出来た。
●いよいよ既にDVDで配布しているワードファイル名「●424~930(提供用)本文編171030」)の修正にかかる。これは各文章の最後に「【個人資料番号8桁】:(文書順)」がある(上記①・②の最後)。これを1件ずつ書き直す。
●さらにこのワードファイルをそのままエクセルに入れ込んだ「地名検査」というエクセルファイルがある。これは「フィルター」機能を利用して呼び出して次々に訂正した。
▲まだまだいくつかの作業があったので2日がかりの作業となった。作業の量は多くはなかったが、やる気が続かなかったから。
実はすぐ出来る簡単な修正方法もあった。それは番号をそこだけ少数点入りの数字にすればよかったのだ。それで資料の価値が変わる訳ではないので。②の資料番号を「20040076.5」と。

コメント

トラックバック