★ワードで終った訂正をエクセルで行う2018年09月25日 04:20:05

▲ワードでは彼の記録は苦労しながら配置転換が終っていた。どうやらエクセルは後で随時訂正すればよいと思ったようだ。そこで急きょエクセルの修正を優先することにした。彼の記録は7月13日で終る。7月14日戦死したからである。死の前日までの記録をエクセル上で訂正する作業になった。
そもそもは私が彼の新しい隊名を見逃していたことが一連の訂正作業をすることになったのだ。戦地毎に並べた資料上では前半に属するその資料を相当数後へズラす作業である。当然それは他の資料の位置付けにも影響を与える。気の抜けない作業が続く。
▲今回今後のことも考えて、関数式を作って、自動的に並べ替えができるように工夫した。大項目(戦地)・小項目(部隊名)・文書番号(並び順)を新たに数値化した。それは並び替えをさせるためである。出来上がったので動かそうとしたら、「数値以外がある」との警告、そして「数値と解釈できるものは数値にしますか?」とは親切、もちろん「OK」して並べかえる。今までは一項目づつ手入力で一字一字書き替えていた。今回も自分の手を使い打ち込む場面が多くあったが、それは「数字」をタテ1列に替える作業だけであった。
▲3日掛りの修正作業は終った。途中で1行増やす作業があったが、この方式のお蔭で簡単であった。増減に柔軟に対応出来ることが有難い。
●記録は彼の生前最後の記録。
(7月)13日晴陰半●午前6時台場戎(戍)として蓮太郎へ差越し、正午頃より川向へ敵の斥候体のもの10名許見ゆ※蓮太郎(高原町西麓、辻ノ堂川・蓮太郎温泉)
●同じ日の熊本の龍口隊員の記録。
同13日小林街道敗れる、退きて奈崎村を守る、此処地形悪きを以て内山村に退き、尚奈崎・煤原(須志原)両村間の山上に保守せんと振武十五番隊と合し、進んでこれに向うに、官軍既に山にあるにより煤原村に屯す、援を薩の本営に乞う、本日午後4時頃正義九番来り援う、ここにおいて進撃を議し、三方より進軍す、この時官軍既に山を下り闃然人なきにより、止て保守す※奈崎村(奈佐木、旧須木村奈佐木上・下奈佐木、県道401・谷ノ木川)
※正義九番・振武十五は彼の部隊ではない。
▲画像は姶良市山田の水田脇にあった彼岸花。

★人吉陥落す&蝶2018年09月27日 21:48:23

★人吉陥落す&蝶
▲以下の資料は私は1877年6月1日の人吉陥落に配置したが、その前後を含む内容のようである。
●6月1日、官軍山田原の我軍を襲ひ敗て直に人吉を陥ひる、抑山田原たるや丁額口の戍にして人吉を距る凡そ里余、人吉咽吭の地なり、是に於て我軍急に兵を配て應戦要撃す、而て此日や暁霧深厚遠近模糊として一歩を違えば幾んと人行を見る能はす、只行弾の方位を認て逆撃する而巳、官軍機に乗し三面齊しく吶喊して迫る、我兵勇猛戦闘すと雖も官軍既に山を草ふて進む、我軍遂に支る能はすして走る、各將切歯指揮すと雖も潰兵既に沓至して又如何ともすへからす、遂に人吉に退きたり、官軍追躡して亦人吉に迫る、抑人吉の地たるや求麻なる東西の河流ありて以て人吉を中分す、北は市街南は士邸、而て川の中央に一洲あり、之に架するに二大橋を以てし、橋の東面南堤に沿ふて人吉の旧城あり、是に於て我軍遂に川を南渡し、橋桁を撤し城址に拠て戍る、礟銃は山に觸れ壑に響き天地為に震動す、急発劇撃勝敗更に決せす、時に官軍は南堤に拠り火弾を連発して我営を放火す、煙焔噴起空に漲り連焼して幾んと餘す所なし、而て機械及ひ硝弾等の運輸畧々尽るを以て、全軍に令を傳え大畑(人吉を去る二里余)に退営す、此戦や淵邊高照既に山田原敗報を得るや奮起して一隊の兵を將ひ赴援せしに途にして既に敗兵潰走す、是に於て咄嗟馳駆兵を指麾するの際銃丸に重傷をうけ而て遂に死す、其他我軍の死傷頗る夛し
※現人吉市の当時の情景も巧みに表現されている名文と思う。西郷軍関係資料は私の「球磨川・人吉戦」分類では110件ある。異常に多い。それだけ激しい戦いが展開されたと考える。最後にある「淵邊高照」死去は5月30日とされている。しかし、31日、6月1日関係資料にも出ている。
▲散々なイジメをワードとエクセルに受けたが、今日は一つだけよかった。ついにあの黒い蝶が私のカメラにおさまった。しかも私の周囲を飛び廻って見せた。何回も

★遂にスマホ者となる記2018年09月29日 09:20:22

▲さんざん悩んだが、ガラケーをスマホに変えた。基本的にメールと音声通話でいい、昔のポケベル風でも良いと思っていた私が何故?
 それは現機種では「テザリング」が出来ないからだ。今回ある場所で話をするが、どうしてもネットに繋げて話したい。然しそこにはWi-Fiの電波が流れていない。情けない状況が田舎の実情である。
▲私が購入を決めたのはA社の「格安SIM」スマホである。機種購入即金払い、月々の料金を確認したがギガ少なめを選んだので、今の所では1500円以下になるはず。家人などが付加している諸サービスは全部拒否した。亡失・破損は自己負担となる。
▲いよいよMNPの番である。現ケータイのB社のショップに行く。
①何と「2時間待ち」、予約者が優先なのだと。その人がまだ来ていないのか、ヒマそうなのに。
②係に「MNPのことで」と言うと、連絡用の「・・・・はこちらまで」と5項目の印刷プリントをくれた。「MNPならこちらまで」の項目はなかった。気付いた係がウラにメモしてくれた。
▲自宅で電話を掛ける。意外と直ぐに通じた。指示されたように「4」を押す。すると係の男性が出た。
①現ケータイ番号を言う。
②暗唱番号を言う。
③質問に答える。
(ア)A社のスマホにする。
(イ)今替えると破約料金が「1万円強掛かる」、彼は言う「来年の〇月以後なら掛かりませんよ」と繰り返し説得するが。
(ウ)当社(B社)のスマホにされたらよいのではと言う。
(エ)他にも、それはプライバシーだろうと思うような質問と回答をもっともらしい理由の元に訊く。
(オ)最後の最後に、やっとMNPに必要な「予約番号」を言った。
(カ)途中、我が家の電話の調子が悪く、向こうも3度ほどかけ直してくれた。それは申し訳なかった。
▲かくして翌日、MNP情報を持ってA社に出かけた。正式契約成立後に「1時間半後に来て下さい」と言われた。その直前15分前ぐらいに現ケータイも電波が赤に変り途絶した。
▲翌日、テザリングをするため、我が家を離れた某所で実験した。パソコンでも、初期型のNexus7でもネットに繋ぐことができた。20年前にも線で繋いでやっていたことがあったが、その頃は「テザリング」という用語はなかった。
▲余談。
①B社とのMNP談義をA社の係に「あやうく全財産の説明まで言わされる所だった」と話したら、大笑いしていた。どうやらよくある話だったのだろう。
②これを書いているうちにムカついてきたので、今日は画像なし。