★デスクトップパソコン買い換え時期か&蝶の訪問?2018年12月08日 01:07:05

今年の最後の蝶か
▲2010年購入のデスクトップパソコンの買い替えを考えることにした。一番近い某家電大手へ行った。幸い親切な店員がいて、私の質問に的確に答えてくれた。
私の条件は、
①最新CPUであること。
②一部SSDであること。特にCドライブとして。
③エクセル・ワードが必須。パワーポイントは使わない。
④総額10万円を大きく越えないこと。
紹介されたのは総額18万円相当の機だった。自宅に帰って思うのは一体型がいいかも知れないが、いずれにしても値段に悩むことだろう。正月明けの型落ち品を待つか。
今のままでは何か動かす度に時間が掛かる。それは特にエクセルでそうなる。
▲1877年7月に入り、ほぼ鹿児島県を抑えた官軍の元に、参戦した士族たちが続々と降服・帰順に動き始めた。
※7月12日資料(「征西戦記稿」)
●是日我第二大隊第一中隊に帰順する者、伊集院の士族18名、市来の勇義隊235名、串木野の者192名、米穀凡そ2000苞、銃刀若干を獲たり
※伊集院(旧伊集院町下谷口シモヤグチ、県道24・206・301・下谷口川)
※市来(旧市来町湊町、国道3・県道308・大里川・重信川)
※串木野(旧串木野市、国道10)
●其加世田にある第三大隊に帰順する者も亦244名あり
※加世田(旧加世田市麓町、国道226・270・県道29・31・加世田川・万之瀬マンノセ川)
◎2資料はいずれも別働第三旅団に帰順した事例。この旅団は警視庁を主体とした部隊であったからであろうか。また治安体制も以下のように再構築される。
●警視官吏の鹿児島に在る者は是より先き7月12日警視出張所を設け、県下各郷枢要の地に24個の分署を置き、警部巡査1500余名を分派し、専ら警察に従事せり、蓋し川路大警視が岩村県令と相謀り以て乱後の人心を鎮定するなり、綿貫少警視其長たり
▲蝶が何故か部屋の窓に張り付いていた。外側ではなく内側に。つまんで下に置いたら、羽を広げたのでパチリ。その後窓を開けて出した。多分家人がベランダに出入りする時に入り込んだのだろう。最後の挨拶か。