★研究作業終る2019年03月02日 23:00:35

▲終ったのは私の1877年4月24日から9月30日までの記録での修正作業のことである。昨年7月からの作業であった。記録はまだ続ければいいのであるが、私は9月終了で十分であると思う。一時は今年の6月初めごろまで、1年かかるかもと考えていた。意外に早く済んだのは、9月1日の280件の記録を境に、減少し始め、6日48件、8日以降は30件台になった。ほぼ官軍側の鹿児島包囲網形成の動きが中心となっている。9月24日の城山陥落の日の記録は165件、25日11件、26日13件、27日27件、28日18件、29日16件、30日20件。そしてその最後の記録は、以下の通り。西郷軍側の記録(日誌・日記)。
●9月30日八月廿四日、今日官軍諸塁台を解かるる【20024241】
◎筆記人は西郷隆盛の護衛の狙撃隊隊員(本属は奇兵十三番中隊)。城山帰還後すぐ負傷、24日城山陥落時は病院にあり、降服した。この時はなお城山の病院で官軍側の治療を受けていた。私の資料では記録番号があり、20024001で始まる彼の記録は、この日の記事がその241番目であることを示す。彼は10月12日退院、13日鹿児島出発、伊集院泊、14日帰宅(薩摩川内市)。
▲最後に、ワードの全記録をエクセルに読み込み、整理する作業に掛かった。すでにあるのだが、それはワードの作業毎に少しづつ入れ込んで作ったものであったが、今回一挙に作成した。1月1日から4月23日までの前半部分も改めて入れ込んだので、総計32,412行の大資料となった。上記の件数はこれに基ずく。「●改訂全地名検査190302」、7336KB。
▲画像は加治木の春の市、人だかりが多かったのは猿回しの所と人気の地元焼き鶏肉店。買ったのはタイ燒2個ほか。小雨が降り始めたので帰った。

コメント

トラックバック