★またまたホームページビルダー21クラシックへ2019年04月19日 07:52:44

▲節操のないこと甚だしいが、またお世話になることにした。理由はホームページビルダー21SPで作った記事が思うようにいかなかったからだ。
①2日掛けて2013年のウィーンへの旅記録をホームページに再録しようと努めた。「21SP」に新ページを作った。
②ページは日毎に4枚の写真と文章で成り立っていた。4枚なのは横に並ぶとそれが限界だったからだ。
③順調にそれぞれの日々の記録が出来上がった。文章も多少手を加えて改良した。このまま終了した筈だった。
④終了保存した時、気づいた。毎日の記事はあるが、その4枚の写真は全て最終日用に選んだ写真になっている。20枚の写真のうち16枚は4枚の最後の日の写真に代っている。まるで悪夢だった。
⑤そこで、20枚全部を最初に並べて、その後に文章のみ並べようと考えたが、やっているうちにバカバカしくなった。何か方法がある筈だ。何せ簡単に出来るが売り物なのだから。
▲ここでお蔵入りしていた「クラシック」を起動して、何とか新ページを作り、再度旅行記を作成し始めた。
①写真挿入の方法に「デジカメ写真」・「サムネイル形式」・「アルバム形式」の3種があった。私は「アルバム形式」を主に「デジカメ写真」を従として使うことにした。
②旅行日に合わせてその写真のフォルダーから、クリックして4写真を選び、「次へ」をクリックし続けると「完了」が出て、4枚の写真が縦に並ぶ。
③次にその旅行日の文章を、写真4枚の左側の枠にワードの記録からコピーして入れ込む。※左側か右側かは②の最初に選ぶことが出来る。
④写真に合せて文章を書いたのではないので、1枚目の左側の枠に2枚目の写真の部分の文章も含まれている。そうすると2枚目の枠は空欄になる。そこでここに別な2枚の「デジカメ写真」を入れ込む。
▲かくして「クラシック」が再び帰り咲いた。画像は私の節操なきその画面。