★令和最初の日はプリンター不調2019年05月09日 00:46:23

鹿児島鶴丸城の堀
▲エプソンの低価格プリンター、同名機種の2代目である。廃棄した前プリンターのインクは取り出してしっかりと保存していた。ところが優先してこちらを使おうとしたら、拒否された。仕方なく新品の方を使うことになったが、諦め切れずなお保存中である。
▲今回の不調回復への過程を以下に記す。
①順調に使用出来ていたが、急に印刷が出来なくなった。コピーも出来ない。Windows 10の「設定」から辿ると「エラー」となっている。電源を入れたり、切ったりをして動きを見るが、同じである。
②そこで、ソフトを再インストールすることにした。普通は前のソフトを削除してからだが、その警告は出なかった。
③インストールが終って、起動する。すると「黒」インクのインク切れを警告された。今まで警告はなかったので、「?」と思いつつ従う。そこであの前機種の残り物のインクを使おうとしたら、また「ノー」と。このままだと壊れるという警告までする。泣く泣く(?)新品を開けて挿入する。
④何故か、一時的に全インクが使用不可の「×」マークが付いた。これは新品の「黒」インクをやっと入れ込んだ時以後出て来た。そこでキッチリ挿入されているか確認作業を繰り返した。やっと全インクの「×」が消えた。
⑤プリンターの起動ボタンの「点滅」サインが長く続く。これが続いている間は新しいインクの使用(充填)のための動きなのだそうだ。本当に長く待って、やっと使用許可が出た。
▲私がこの機種を好む理由はただ一つ。起動直後にすぐ印刷が始まる。コピーもすぐ出来る。ただいつも何かとソフトの「バージョンアップ」を求めて来る。それは全く「ホームページビルダークラッシック」も同じで、私の都合など構わず来るので適当に無視する。それがいけないのだろうか。逆にキャノンのプリンターは一度もそういうことがないように思うが。
過日はデスクトップのファイルを保存終了して、USBや外付けファイル、DropBoxなどへ「送る」作業を始めた。そこにエプソンが割り込んで来た。ファイル名を隠しているのでこれをどけようとしたら動かない。しかもそのアップ時間が長い。本当に頭に来た。今後はパソコンを強制終了するかも知れない。何故「後で」としてくれないのだろうか。
▲画像は県立図書館から北側を撮影した。画面に「御楼門」(黎明館入口)復原作業が小さく写り込んでいる。