★確かにOnedriveだ2019年09月23日 22:54:01

▲もう10日ぐらいになるだろうか、私のデスクトップ機とノートパソコンのOnedriveが同期しなくなっている。以前悩んで何とか修復できていたのだが、何故かまた不具合が生じている。皮肉にもそれぞれの機で独自の倉庫として機能している「One」「drive」なのである。
▲代りに「Googleドライブ」の中に作業用のフォルダーを作り、そこに時々作業結果を入れ込む。それはいささか手順が面倒くさい。そこでやはり頼りになるのは「Dropbox」である。SDかUSBのように操作できる。それも瞬時にできる。スピードが速いのは次はSD、そして16GBのソニーのUSB、一番遅いのは8GBのUSBという順番である。一番遅いのは完了寸前に立ち止まるのである。見た目には後1mmの所で足踏みするのである。そして後からスタートしたSDや16GBに抜かされる。ガッツがないと私は叫ぶ。
▲2機には合計3つの外付けHDが付けてあるが、今はほとんど使用していない。理由は整理整頓ができていないからだ。ただフォルダー・ファイルが何でもあるので時に探す必要が出た時役に立つ。頭に残る過去のトラウマも使用をためらう理由かも。かって足元に置いていた時、何故か短い私の足が触れて倒した。カタンという一瞬の音と共に終りとなった。その頃はHDは随分いい値段だったのだが。
▲今の作業からの報告。
悩みはいくつかあるが、最近入力時にキーボードでの入力がエクセル上で瞬時に文字化されないことだ(画像)。今画像のエクセルファイルの「K列」の「3行目」に確かに「かごし」まで打ち込んだ。この画像は入力後約3分後の状況を示す。それもいろいろする内にやっと文字が「2文字」出た有様だ。
これでは作業にならないので、元々ここに入力されていた「高城」の文字の前に「かごし高城」となるように入力すると難なく文字が出る。ところが画像のように元ある「高城」消して「かごし」と入力すると待たされることになる。何故この状況が生じるのか分らない。MSに聞く、イヤ聞かない。

コメント

トラックバック