★「大日本地名辞書」索引の一部打込み中2019年12月05日 20:30:55

▲これは(画像参照)途中で止めるかもと思うようなゆっくりとした進行である。過日、国会図書館から吉田東伍の有名な「大日本地名辞書」をダウンロードさせてもらった。
この地名辞書に私の探している地名があるかどうか、一々膨大な情報の中から見つけるのは困難である。仮に自分で地名検索ファイルを作れば楽になると考えた。
実施し始めたが今はやっと「ウ」の部に入ったところである。PDFの126コマから始めて次から140へ入る。コマは1ぺージに、縦書き26地名が7段に並ぶので合計182地名がある。
実は私が作るのは東伍氏の全地名の索引ではなく、九州・山口の地名のみの索引である。表題の如くである。だから画像の左にある140コマの最後の27段には「臼間野」と「碓井郷」しかない。そこにある26地名中の2つである。
※「27」は奇数ページの7段目。偶数ページなら「17」である。コマは偶数で始まった。
▲まだ始めたばかりなのにやや悲観的なのは今までの500余の地名には、私が探している地名は無い。一つでもあれば勢づくのだが。加勢いあただきたいが、こんな作業をするのはみんな嫌がるであろう。コマ数240までが終ることがあるとすれば桜が咲くころだろうか。いやアジサイの散る頃であろうか。
 これまでの500余の内では1位「筑前」82、2位「肥後」72、3位「肥前」70。下位3つは「筑後」16、「壱岐」15、「対馬」9。
▲画像で薄灰色部分「ウスイゴウ」には、「=PHONETIC(D520)」の関数がある。