★デスクトップ画面の状況2020年01月31日 08:27:42

▲今は私の全パソコンは、黒い画面にしてある。目力が落ちて、画像画面などでは見づらくなって来ているからだ。以前はフォルダーの下の文字が分らず困っていた。今は実に見易い。
▲私は、デスクトップに画面いっぱいフォルダーやショートカットを並べるのは嫌いである。その数は基本は縦2列合計16個以内(DELL機)である。今現在はごみ箱を含めた1列目8個、2列目4個が並んでいる。今2列目を3個にした。消し去ったのではない。ショートカットの1つを「SCまとめ191118」と名付けたフォルダーに詰め込んだからだ。そこには合計15個のショートカットが並んでいる。
もっとも他にフォルダーがキャノンプリンターのそれを含めて9個ある。中身はファイル、フォルダー、ショートカットなど多様である。
 かくして我がDELL機のCドライブは103GB中の51GBを使用している。これ以上この機では増やすつもりはない。必要からmouse機もほぼ同じ内容だが、こちらは余裕があるので増やせる。
▲私の希望は、デスクトップ画面に、自由に四角な枠を作らせてほしい。赤い枠には縦に並んだ2列を、青い枠には研究作業用を、黄色の枠には今現在の作業用を、白い枠にはプリンター用を、それぞれまとめたいのだ。
 ある方のデスクトップ画面に驚いた。ほぼ全画面が埋め尽くされていた。思わず「少し整理できるのでは?」と言うと、「イヤ、これで分かる」とのことだった。人それぞれである。
▲画像は私のDELL機のデスクトップ画面。

コメント

トラックバック