★いろいろ2020年02月22日 00:09:13

▲パソコンの不思議3題
①デスクトップ上の1ファイルを「送る」機能でUSBへ送った。そのファイルのアイコンが画面上で上へ移動した。これを繰り返すといずれはみ出す?
②ペイントで画像を整形し、保存する。今まではデスクトップ画面に保存された。それを決められたフォルダーに改めてまとめていた。今DELL機ではあるフォルダーに最初から入ってくれる。ただ何と親切な。私が特にそうするようにした覚えはない。
③今日は、タスクバーに並べたファイルが突如場所を替えていた。PDF関係の隣にあったファイルが一番右へ移動していたのだ。
▲旅の記録整理関係
①相変わらず、旅の記録見直しは訂正、訂正、そしてまた追加訂正の連続である。一番の悩みはメルクマールとした建物・工場・店の名前である。何とこの12年余でこんなに興廃相次ぐのか。ただよく考えて見ると、我が家のあるこの小さな町でも、確かに変わっている。あった筈の店がない、いつのまにか別の店に変わっている。私の旅記録は12年前以前の日本社会の一部を記録している。これぞ大事な歴史の一部であると考える。
②今日は京街道の旅に用いた地図(PDF化済み)をエクセルに正しく並べる作業をした。プリントスクリーン、そしてエクセルへコピーという単純作業だ。ただ半分以上はコピーの後、正しく回転させねばならない。15日目の大阪から枚方、18日目の伏見から大津の地図情報が実に細かい。恐らく当時としては情報が少なかったのでそのような準備をしたのであろう。画像はいずれも10数枚である。
◎画像はその1例。一部を出してある。2006年7月9日に歩いた道が赤線部分。体調悪く途中で病院に入り、トイレをお借りした。熱中症という言葉が流行っていた。今この地図にある店等のいくつが消えたのだろうか。

コメント

トラックバック