★エクセル表の誤り訂正2020年04月05日 21:15:17

▲画像の「表1」が元々の歩行記録用のエクセル表である。この「表1」のH列に「休憩」の字句があれば、横のI列とJ列には「-」を入れることにした。問題は「J列」に「-」を入れたことに起因する。「Q列」の関数式がエラー状態になった。これは困る。
 そこで新しく作ったのが「表2」である。1列挿入して、P列にJ列の数字を入れ込み、関数式を改訂して、正しく計算できるようにした。
P列にJ列を単純に縦コピーしようと、全セルを囲もうとしたら失敗した。理由は列の中の一部行に全列をカバーする「セル結合」部があるからだったのだろう。
そこで、P列に「+J1051」のような計算式を入れ込む。そして最後にP列全ての計算式をコピーして値変換してできあがった。
※画像は不要な部分(列)は表示されないようにしてある。
▲思い込みは怖い。昨夜は得たネット情報を元に3時間ムダな作業をした。
そこには私が求める建物が東海道の右にあるという写真があった。困り果てていた私は飛びついた。
情報の主は東海道を西から東へ、私と同じような旅をされていたのである。Googleストリートビューで位置がほぼ分かるので動かす。時間が過ぎて、少し似た建物を発見したので、ここかなと疑いつつも特定することにした。
終わってそこから先へ進もうと再びストリートビューを動かした。ところがここで私は逆に進んだ(京都側へ)らしいのだ。そして正しい位置と建物を発見した。時間はわずか1分ほどか。実はこの方の記載された地図では道の左側に記されていたのだが、私はそれはミスで、あくまでも写真が正しいと判断していた。たまたま間違ってストリートビューを動かしたから発見できた。全くの偶然である。全ては自己の思い込みのなせる業である。自戒、以って肝に銘ずべし。
※Googleストリートビューが時々動かなくなる、時には真っ黒な画面になるなどの現象がよくある。無料で使わせるのはいやなのでは?。
※ユーチューブでの音楽視聴を今やめている。途中で広告がはいる。それも曲の途中に。これも無料で使わせるのはいやなのでは?。

コメント

トラックバック