★エクセルの不調は何が原因なのか2020年08月26日 22:20:50

雨に打たれる蝶
▲常時エクセルファイルを4つ以上起動させて研究作業をする。ワードは1つだけである。エクセルの悩みはその「氷結」だ。それは常時発生する。全ファイルでと言いたいが、主に私の旅記録の3504行・22列のファイルでよく発生する。
●突如、セルの字句の編集ができなくなる。クリックしても動じない。矢印キーの上下左右も動かない、セルのクリックはできるが。
対策:ほかのファイル2つか3つを連続クリック(別に何の作業もしない)、そして元のファイルに戻る。ご機嫌回復である。
●入力中に何か文字を入れる(数字も)と突如、求めてもいないほかのファイルが立ち上がり、入力画面となる。
対策:なし。黙って元のファイルに返る。心配なのは私が打ち込んだ文字や数字は空中に消えたのか。そうではなく、もし立ち上がったファイルのどこかに打ち込まれていたら資料が破壊されることもありうる。
●これは関係ないが、DELL機がうるさい。熱も高い。電磁型コロナか。まさかDELL機は武漢で製造しているのでは。
対策:熱さましシートでも貼るか。
▲今日は大雨の中、庭を眺めていたら1匹の蝶が雨に打たれながらも花に噛り付いていた。他方あれほどうるさかったセミはただの一度も鳴き声を聞かなかった。家人とは「セミは終わりか?」と話している。画像は雨に打たれる蝶。

コメント

トラックバック