★DELL機初期化余聞ほか2020年10月13日 16:34:54

▲DELL機は十分回復したとは言えない。
①依然新Wi-Fiの電波は受けない。仕方がないので、一番古い「FON」の電波で動かしている。YouTubeなどは切れる可能性がある。通常はLANケーブルで繋いでいる。
②やっとOutLookが回復した。これは私の2つのメールを共に受けることになっていた。私が欲したのはうち1つだけの基本メールなのだが。理由はWEBメールでは「文字化け」するので、プロバイダーのアドバイス文に従がい、OutLookで読み込ませることにしたかった。ところが別メールは読み込むが、本メールは並んでいるが読み込んでくれない。いろいろ手を尽くした。そして最後の手段を取った。別メールをOutLookから削除した。すると何故か本メールが読み込めるようになった。
ところでメールの多くは2社の宣伝メールである。うちA社は私の断りを入れて1ヶ月はくれなかったが、最近こっそり送りつけ始めた。B社は断りに応じたが、「全てを応じるには時間が少しかかる」という返事であったが、今に至るも相変わらず送ってくる。以前週間数十のそのようなメールに困っていたが、今は少しなので「不法行為」を見逃している。
③DELL機でいつものようにエクセルで作業を始めた。何かおかしい。いつも上に並べてあるコマンドが消えている。これは初期化の後遺症である。またコマンドを選んで並べる作業をした。ワードは1つのコマンド追加ですんだ。
▲エプソンの安価プリンターが驚愕の行動をした。ほぼ一か月振りにmouse機に繋いで印刷しようとした。繋いで電源を入れた。途端に印刷を始めた。パソコンからの私の指示もないのに。急きょ電源を切る、また入れる、すると印刷し始める、の繰り返し。かくして紙30枚近く。その中身はハガキの宛名(多分昨年末の年賀状)。昨年12月末の指定が何故今ごろ復活したのだろうか。以後今日まで使わなかったのならまだしも。ほかにもエプソンには悩まされている。研究作業が佳境に入ったその時いきなりダウンロードなどの要望命令がくる。その対応の間研究上の思考が中断させられる。
▲画像は私が他の蝶を撮っていたら、急に視界に入り込んできた別の蝶。何故か葉っぱに食いついているように見えるのだが。

コメント

トラックバック