★パソコン2台共にディスプレイで&画像2枚2020年12月12日 09:43:28

▲昼間はDELL機で作業する。今まではディスプレイを使わないために買ったDELL機だからそのまま使用していた。今回変更した理由は「西南記伝」のPDFが原因である。現認して打ち込みするには100%では縦行がきれいに出るが実に見辛い(小さい)。130%以上は欲しい。そうすると、見るために画面を常に上下させねばならない。他方mouse機は当初からディスプレイ(新:3年物)で使うことにしてあって、こちらは150%に拡大して使用できるので作業しやすかった。
▲そこで旧ディスプレイ(10年物)をDELL機で使おうとした。ところがこれは繋ぐには「HDMI」ケーブルのみだ。該当するのは新しいディスプレイだけだ。泣く泣くmouse機はそれを譲った。なお外付けキーボードはLogicoolの同じ物を使っているので、朝夕移動させることにした。今まではDELL機でいつもイライラさせられていたことがあった。それは通常「F8」を押して「かな」を「カナ」(半角)と変換することができるだ、DEEL機では、必ず「Alt」キーを押しながらでないとできなかった。それが今度は普通に「F8」を押すことでできる。
▲課題は2台共に同じキーボードを使っているので使うたびに持ち運びセットせねばならないことだ。そこで終に新品を買う決断をして某大電器店に行った。3000円前後から安くても2500円以上の品が並ぶ。目を疑った。何と820円(消費税込み)(サンワ製)が1つだけある。また「いつもの安物買い」と家人に言われるのを覚悟して即支払った。これが使って見ると実に使いやすい。mouse機で使うことにした。
▲再び36+3撮影に出かけた。狙い目は姶良市西端の重富だ。遠くの山々を見て、今日は見えると確信して開聞岳を撮影するポイントに立ち寄った。久しぶりに目にもはっきり見えた、今日はつきがある。すぐ自転車で急いで西へ移動する。私の今日の狙う撮影ポイントの所で列車の来る時間が近ずいた。そこで思川鉄橋で待ち受けることにした。少し早めにシャッターを切ってしまった。原因はポケットのスマホが鳴り出したからだ(人のせい?)。画像は両方をディスプレイに並べてプリントスクリーンして作成した。

コメント

トラックバック