★久し振り大ミス発見&パソコン2021年02月11日 00:40:25

▲画像の今編集中の「西南記傳」資料の右側の大きい赤字部分がその大ミスである。私の「征西戦記稿」打ち込みでモレていた部分だ。いつもの言い訳だが、誰かが来た、電話が来た、トイレに行ったのいずれかがあったのであろうと。
 記事は1877年5月10日のものである。5月に入り戦いの舞台は球磨川両岸に展開する。両方とも「球摩川」と記す。この時点では官軍は別働第二旅団(山田少将)と別働第四旅団(黒川大佐)が戦いを主導していた。数日後に合併して別働第二旅団となる。
以下は関係地名を記す。「地名箋」とあるのは、解明できずにそれに頼っていることを示す。
※竹迫越(「地名箋」竹迫越タケザコゴエ、肥後芦北郡吉尾村吉尾市居原村より屋敷野山嶺を越え箙瀬に通ずる樵路を竹迫越とす)
※吉尾(ヨシオ、芦北町吉尾、県道272・球磨川・吉尾川)
※屋敷野越(芦北町吉尾ヨシオ~芦北町白木シラキ屋敷野)
※箙瀬(エビラセ、芦北町箙瀬、県道272・球磨川)。
◎過日は「征西戦記稿」に小ミスがあった。「14日」が「14日日」となっていた。このような事例はよくある。それもこれも今の作業をしているからであり、「西南記傳」に感謝している。
▲パソコンのこと
①作業はセルの文字を改訂する形で行なう。これが問題で、「Enter」キーを押すと確定するのはいいのだが、ウッカリよそ見して打つと、確定した全文が消えて、今打った文字が・・・・・。慌てて元に戻す。つまり直後なら戻るが、他の2・3の作業があったりすると永久に戻らない。画像ほどの分量ではないが、終る直前に全て消えたことは2・3回ではない。対策はこまめに保存することなのだが。
②昼は居間で、DELL機で作業する。終ると必ずUSB2個・SDカードそして時々外付けハードディスクに保存する。今月初めから不思議な現象が起きている。USBに保存した、確かに、しかしmouse機を起動してそのUSBからコピーしようとすると、保存されていないのだ。対策として今は、ワザと抜き差しする。すると回復したことがあった。確か不具合を示す警告がでるが、意味が分からないのでそのまま使用し続けている。

コメント

トラックバック