★「sendto」と打ち込んだら2021年02月19日 21:23:50

▲いつも作業が終ると、保存したファイルを「送る」機能を使って、送り出す。
①悩みの1つはいつの間にか、送り先画面から「Dropbox」が消えたことだった。ただそれはDELL機の話で、mouse機ではできる。
そこでネット情報を元にしてDELL機にそれを復活させようと考えた。
●エクスプローラーの画面にある「クイックアクセス」をクリックして、打ち消すように、「sendto」と打ち込んだ。
●すると「AppData>Roaming>Microsoft>Windows>sendto」となった。今の「sendto」画面が出ている。
●デスクトップにある「Dropbox」のショートカットキーを、「Ctrl」と「Shift」キーを2つ押しながら、「sendto」画面へ入れ込む。
何だと思うような簡単さだった。ただ以前の時はもっと難しい方法だったような思いがある。
▲この日は災難であった。私の「征西戦記稿」資料のミスの発見と修正が続いた。以下は1877年5月27日の人吉攻略を目指す官軍の戦い、「西南記傳」に合せたもの。
①佐敷道に在りては、27日、高島少佐大坂間附近に進出すべきの命を受けしも、該地の形勢、山脉縦横、頗る兵を布くに便ならず、且つ一勝地の薩軍と相距る僅に里許なるを以て、高島少佐少将に具申し、哨線を一勝地附近に換へたり、
②一勝地は本道第一の要害にして、球摩川の水滔滔其前を流れ、落山(オトシヤマ)・三浦(㊟三ヶ浦サンガウラ)越・馬越の諸峻峰、犬牙錯綜、其後に乱立す、薩軍拠て之に居る、少佐乃ち1小隊を率いて漆河内を発し、鏡山の麓脚より間道を繞り、松船・吐合を経て、密に一勝地に接近し、眸を放ちて前面を望むに、球摩川東岸の薩軍は田頭山に在りて防守し、西岸の薩軍は八貫坂より野之原山に至り、堅塁一連、星羅碁布、逸を以て勢を待つものに似たり
③少佐、更に進みて、一勝地に入らんとす、賊の斥候2人之を見て走り匿る、既にして薩軍其兵を3分し、一は大明神山に、一は本道に、一は球摩川を隔て田頭山の麓に出で、一斉射撃を加へしかば、官軍支へずして退却せり
◎反省:②の「野之原山」を私は「野之山」としていた。③の「大明神山」を「大明神岡」としていた。

コメント

トラックバック