★エクセル関数「XLOOKUP」ほか2021年03月27日 04:35:11

▲最新の「日経パソコン」誌を寝ながら見ていて、一瞬目が釘付けになった。「XLOOKUP」とあったからだ。その記事では理解できないのでネット情報で少し調べて見た。私がよく使うのは「VLOOKUP」関数。それをを更に便利にした、2019年以来の新関数とのことだ。しかしよく分らない。ただその情報にあった方法で、調べたらmouse機では使用できるようだが、DELL機では無理と分った。購入時期はこっちが新しいのだが。今特に必要とは思わないので使うことはないだろう。それより「HLOOKUP」関数に慣れるのが先だろう。ほとんど使ったことがないので。
▲桜満開の所を探して走り廻っている。私のその基準は、枝の一番先端の蕾が開いているかどうかである。この日は精矛(くわしぼこ)神社と参道がほぼ満開であった。完全満開には後2日必要かも。例年桜見物客の宴会場になる網掛公園は満開にはもう少しかかりそうだ。また私の記憶ではいつもこの時期は宴会用の電球線が設置されていたのだが。数年前、見物に出かけたら、猛烈な白煙が取り巻いていて、桜は見えなくなっていた。バーベキューの煙だった。以後そういう風景は見ない。
▲この日はここからすぐのショッピングセンターに行き、色々購入し、帰ろうとして、腕時計を見たら、思い出した。36+3の特別列車が走る日で、然もこの近くに来る時間帯だと。そこで写真をと急いだ。すでに遮断機が下りて鐘が鳴っている。そしてすぐ列車が来た。諦めてはいけない。すぐ先の加治木駅では待ち合わせのため少しの間止まっている。そこで自転車で猛スピード、駅を過ぎて今日の撮影ポイントにしたい場所へ。着いたらもう動き始めていた。あわててカメラを取り出し、ポイントに立ち構える。ギリギリ間に合った。写真は腕前ではなく足前で撮ったようなものだ。

コメント

トラックバック