★エクセルでの凡ミスあり2023年02月07日 00:01:49

▲画像の黄色ワクが作成中の作業ファイルだ。画像自体は私が53の日誌・日記から作成したエクセル一覧表である。異変を感じたのは「フィルター」をかけた時である。画像の青四角と赤四角の全てが表示される筈であった。ところが、青四角部分のみ出て、赤四角部分がでない。表を下って行くとそこには「➋➌」などがある。なのに表示されない。試しに閉じて別USBの同じ表を出して調べると同じ現象である。さらに別の同じ表を見たら、ちゃんと出るではないか。思案投首である。
 ふと思いついたのが「フィルター」のミスではないかと。設定し直す。そしてその通りだった。何故か表の一部分、多分後半(下部)がフィルターの範囲外にしてあったのだ。ただ私が意図的にする筈がないので、そうなった原因は不明。
▲作業の過程で、西南の役(明治10年)熊本隊の戦死者名簿(明治18年)が見つかった。ただ名前を連ねてあるだけの資料で、その260名余の人名を打ち込むことになった。そして今までの情報(画像黄色四角)から、戦死月日・場所の特定を始めたが、160名余はそれができなかった。

コメント

トラックバック