★西南の役戦没者解明へ挑戦2023年02月11日 23:39:09

▲先駆者2名の成果も利用させてもらい、解明を試みてみた。自分が郷土誌等を元に作っていた表を参考にしたが、統一する作業は試行錯誤の連続で、まとまった一覧表は未だ不完全である。しかし約一ヶ月でなんとか表らしきものが完成した。人名・戦死月日・戦死地名がポイントである。画像はこうして作成した延7271件から、西郷隆盛・桐野利秋・篠原國幹・村田三介に絞ってフィルターして出た表である。西郷・桐野に触れたのは「A」のみで各1件。意外に感じた。この表では主役は「緑」で「B」から「G」の7資料でこれは日記・日誌より作った表で、合計9件。最後「H」の3件は「西南之役懲役人筆記」からの資料である。表の再左にある数字は資料の種別で「1、2、4、5」からは4人にかんする情報が検索されなかったということだ。私は表は細かに「A」の資料のように作るべきと苦慮していたが、画像の「緑」と「青」が気に入っている。1箇所にまとまっているからだ。特に「青」は①戦死月日②資料名③内容④戦死者名(複数もあり)⑤資料番号がまとめてあり、大いに役立つ。
ところで私の好きな人物村田三介の記事の戦死月日が「303」・「311」・「312」となっているが、「311」と「明治過去帳」から作成した表にはあった。三介は植木で乃木の連隊旗を得た人物とされる。
▲フィルターは私の研究の中でよく利用されるエクセルの機能だが、最近時々機能しない時がある。あまりに長文を検索欄に入れる(通常4件)と1件しか反応しない現象に出会った。初めてそのような経験をした。それは直後に短い単語を4つ入れてフィルターしたら正確に反応したからだ。

コメント

トラックバック