★「西南記伝」の作業ほか2023年12月28日 10:12:49

▲作成した「西南記伝諸士伝(戦死)231128」にミスが見つかった。元となる「西南記伝」と名付けたシートの全756行の中で「戦死」とした行数は「95」、ところがそれを利用して作ったはずの「戦死」と名付けたシートにある行数は「96」。いささか慌てた。当然ファイル「3訂●西郷軍戦死まとめ231214」に入れてあったのでこちらも見直す必要が生じた。
両シートの食い違いは、「96」が正しいと分かった。直ぐにシート「西南記伝……」の訂正に取り掛かる。ところが該当人物の一文には「懲役2年」の文字があり、当然この人物は「戦死」ではない。そこで「西南記伝」の原文PDFを見る。するとこの一文とは全く違う文があり、確かに戦死として記されている。そこでこれはいかんと訂正することにして、打鍵し始めて、一瞬眼を下行に移す、するとそこに打鍵中の原文と全く同じ文章があるではないか。
つまり私は下の行の別人物の行と前後混同して打鍵していたのだ。上と下が同一とのミスなら分かる。どうして上下逆に打鍵するミスが生じたのかは見当がつかない。
▲上の記事にある「96」は「3訂●西郷軍戦死まとめ231214」の表も訂正した。それだけでよかったのだが、このファイルでは新たな改訂を始めた。
①名前のセルに名前入りのやや長い文章がある箇所が連続見つかった。多分その時はそれで良いとしたのだろう。名前だけのセルに、名前といっしょに「一大二小小隊長‥‥戦死」とか。「一大二小」は薩軍の一番大隊二番小隊のことだ。
②そこで「名前」以外は全て右の別セルに移し、名前だけ残すことにした。
③その「名前」もエクセルで検索する便宜上は「○○✖✖・○○次郎左衛門」等と併記する必要も感じてそのようにした。ただ今更全て25988件の人物名をそうするには無理があるので、今回はほかも含めて1000件余りを点検し、272件は名前が2つと3つになった。よく記事には「名✖✖、初め○○、通称□□」とあるからだ。ただその人の墓碑にあるのはどれだろうか。
▲以上の結果を受けて、配布用に作成しているCD型とDVD型の資料も変えることになった。これは1回切りのディスクRタイプでも、同じファイル名なら焼き直しだけだが、今回はファイル名が変ったので「3訂●西郷軍戦死まとめ231214」を追加として入れて、古い方のファイル名を削除するやり方で訂正した。
◎実はCD型は正確な表現ではない。CDの700MBには本の少し入りきらないので、止む無くDVDに入れ、呼称として「CD」としてある。
▲画像は熊本城二の丸跡、ここに支藩八代藩の「一日亭」があった。画像はグーグルストリートビューで作成、ロードミラーにその車がある。

コメント

トラックバック