★直近の西南の役研究作業から2023年12月18日 04:43:05

▲西南の役の戦いでの薩軍側の兵士の「戦死」情報に、新しく作った「西南記伝」の情報を加えた。新ファイル名は「3訂●西郷軍戦死まとめ231214」、行数25986・列数28。当然重複する。
以前からのものが「西南記伝」とあるので、今回は17番目の「西南記伝2」として追加した。258行。これは前ブログに書いた作成資料から、「戦死」情報のみを集めて別表として作成した表(ファイル名「西南記伝諸士伝(戦死)231128」のシート名「戦死」)がそれだ。
なお今回は、負傷のち数日後死去した人は、負傷当日を「戦死日」とし、死歿した月日は別途情報とするようにした。さらに戦後懲役人として各県監獄にある間に死去した人は戦死と扱うことにした。戦争が原因で死んだことになると解釈したので。またその全情報はまた別途挟み込んである。
▲鹿児島県立図書館に依頼していた調査の返事が過日来た。内容からご苦労されたとすぐ分かった。私が作った薩軍の城山戦での配置一覧(本日の画像)の出典を尋ねたのだ。「鹿児島県史」にも似た記事がありますのでと。
その返事の内容にヒントを得て、再度過去に自分が作ったエクセルファイルを探した。あった。ご迷惑をお掛けした。それは「西南記伝」から作成していたのだ。改めてそのファイルを点検すると、配置の人数が合わない。再点検して訂正することになったのはお粗末だった。
 言い訳にはなるのではあるが、「鹿児島県史」も引用していることを記すべきだったのではなかったのではと疑問を呈したい。何故なら「鹿児島県史」は当時の最強のメンバーで作成されたのだと思っているから。
▲画像は「西南記伝」から作成した薩軍の城山での配置図。訂正済みです。

コメント

トラックバック