★windows10に替えたら2015年09月23日 23:32:41

姶良市山田のかかし祭り
▲ある本にソフトが軽く動くとの評があったので、動くことにした。
①初めにセキュリティ対策として現ソフトを替える。カード支払いで買った。しかもミスして余分に買った。ミス分損失は千数百円。
②非常時に備えてバックアップソフトも買った。必要だったろうか?
③windows 10をダウンロードしたら、夜中から朝までパソコンが動いていたが、ほとんど手で何かを打ち込むことなく、仕上がった。結構!!
④デスクトップ画面はwin7時代とほぼ同じで助かる。
⑤困った。家人用にあった「ゲスト」入力箇所がなくなった。それではとネット情報を元に「設定」変更に取り組むができない。私の「アカウント」がローカルアカウントなのでダメ。それじゃマイクロソフトアカウントを使おうとしたが、うまく出来ない。いったん「仮に家人を管理者にしてから云々」とかの文面が出たが、何のことやら。結局家人にはデスクトップのwin7を使うように言ってある。
どうして起動の時、「どちらのアカウントで始めますか」がないのか。田舎の私は永遠に「ローカル」アカウントのままか。
▲替えたが、私のエクセルは相変わらずスロー、スロー、またスロー。いつも思うが、私が探ったネット情報には「こんな時はこうしてああして」と親切に書いてはあるが、私の経験では打率はほぼ1割。うまく行かない場合の「こうしたら、失敗しますから、その時は・・・・・・」とあった例はない。

★備忘録:エクセルのフィルター時のコピー2015年09月27日 23:54:50

▲エクセルで奇妙な事例に当たった。通常ならコピー元の計算式をいったんコピー先のセル一つに値変換コピー。それを改めて列中の必要セルに一斉コピーする。この日はそれを簡略して、いきなり列中のセルに一斉に値変換コピーした。表はフィルターで並べてあった。そしてそのまま他の作業十数分。ふと気が付いたのは表が変わってしまっていることだ。コピーした値が関係ないセルに並んでいる。それも2百数十セルに。何故と思うより、さあどうするかに悩む。結局、「元に戻す」コマンドで元に戻すことにした。1回、2回、そして数えてはいないが多分20数回、コマンドをクリックし続けた。覚えていたあの最初のミス場面に戻った。
◎要注意:フィルター時のコピーはフイルターされていないセルにもコピーされるぞ!!
▲実物のその資料で再現を実験するのはイヤなので、似た事例を作成して検証したが、問題は生じなかった。何故?

★写真会の撮影小旅行2015年09月29日 23:30:00

左の小枝に焦点が行き、失敗作
▲26日(土)姶良市中央公民館前に集合。課題の2週間分の写真から選んだL版10枚を出す。姶良市公用バスを貸し切り、予定通り8時45分に出発、目的地は姶良市北山地区。ここは鹿児島県の県民の森に近い。道順は私の予想した県道391山田口から山田経由で向かう道ではなく、三船から右折して県道446を北上した。この道はかって自転車で行った時はすごく曲折があり、坂に難儀した道だ。バスは出発から30分余で第一地点の姶良市伝承館に着いた。ちょうど竹製品の制作作業の日らしく、数人が図面に従い作業していた。ここはかっての北山中学校である。グランドではたまたまラグビー少年達が走り廻っていた。ここで写真撮影の実技講習。望遠を使って背景をぼかす撮影テクニックを学ぶ。会員諸氏の高級なカメラが並ぶので、私はそっと後ろに引く。
▲県道446を第二地点の三重の滝へ向かう。曲折上下してバスは県民の森へ向かう。滝はその一部である。滝は近くの吊り橋から見学・撮影とのことで、高所恐怖症の私は迷った。確かに揺れがあり、二日酔いの気分だが、怖くはなかった。さあ、写真だ…がやはり遠慮して隅へ下る。滝の上中下三段の落水は木々が重なりあい、文字通り三重になっており、完璧な図柄は難しかった。そこで狙いを最下段に絞った。それも金網の蛇腹の隙間から狙った。
▲最後の地点は山田地区である。開催中のかかし祭りの撮影である。実は私は2日前に行ったばかりで、ほぼ手持ち無沙汰状態で過ごした。一行はきっちり昼12時には公民館前に帰着した