★備忘録:エクセルのフィルター時のコピー2015年09月27日 23:54:50

▲エクセルで奇妙な事例に当たった。通常ならコピー元の計算式をいったんコピー先のセル一つに値変換コピー。それを改めて列中の必要セルに一斉コピーする。この日はそれを簡略して、いきなり列中のセルに一斉に値変換コピーした。表はフィルターで並べてあった。そしてそのまま他の作業十数分。ふと気が付いたのは表が変わってしまっていることだ。コピーした値が関係ないセルに並んでいる。それも2百数十セルに。何故と思うより、さあどうするかに悩む。結局、「元に戻す」コマンドで元に戻すことにした。1回、2回、そして数えてはいないが多分20数回、コマンドをクリックし続けた。覚えていたあの最初のミス場面に戻った。
◎要注意:フィルター時のコピーはフイルターされていないセルにもコピーされるぞ!!
▲実物のその資料で再現を実験するのはイヤなので、似た事例を作成して検証したが、問題は生じなかった。何故?

コメント

トラックバック