★パソコン&もろもろ2022年12月17日 19:19:12

▲自室のベッドの向きを東西から南北へ変えた。パソコンは北位置にある子供使っていた勉強机に置いた。そこで長く使ってきた自作のパソコン机はお払い箱となり別室に移動させた。子供達が使っていた木製の2段ベッドの材を利用して作った自慢の品だったのだが。
ところが1両日過ごして、何か使い勝手が悪い。今回はベッドの足元の位置に座ってパソコンを使う。今まではベッド横にあったので使い易かった。特に寝る時に音楽を流すので、起き上がって動いてマウスで操作するのでは何とも使いづらい。
そこで再度考慮して、以前のようにベッドの横に別台(棚)を置き、ディスプレイとキーボードを載せ、パソコン(mouse機)本体は棚の一段目は引き出しだから、その下の二段目の棚板に載せた。そして使い始めたら、何故か時々画面が消える。しかしあれこれする間もなく、すぐ元に戻る。その繰り返しだ。棚の関係でパソコンは完全には開けないのでギリギリ開いていたことが原因だった。そこで棚板を3センチ程下にして、パソコンの開きを少し大きくした。すると消える現象はなくなった。
▲mouse機は別キーボードで快調に動くが起動時に異音を出す。どうやら携帯ハードディスク等を繋ぐことと関係すると思い、完全に起動してから、USB2個ともども繋ぐようにした。しかし今はそれでも異音がある。ただ以前よくあった、終了できない現象は、今はほとんどない。
▲研究作業では旅の記録は重複もあるが、その地名等はエクセル上で3000行を超えている。うち315行余が地名解明できていない。今それを減少させるべく見直し中である。以下は今作業中の部分の後半部分。安政2年9月13日(1855年10月23日月曜日)。
元宿「桐ノ木」中シハ山中市ハ橋マイキスキテ藤川宿へ着朝立ヨリイロイロト間物タヘ候故腹モフトリ此處ニテ昼飯仕廻人馬継少シ行テ左ニ西尾トイフ道吉良等エノ道有天文拾一年八月十日今川義元織田信秀ト合戦アリシ處トイフ其ヨリカンバサキニシバラク立場「セラタ」高ハシ大平川小橋大平茶屋エ立場ヤスム其ヨリスジカイ橋カケノ郷此ノ所ハ岡崎宿出迦立場ヨフヨフ夜入四ツ過岡崎ノ泊宿マデ着ナリ
◎「桐ノ木」は「桐の木」で今は消滅した地名とのこと、「セラタ」で作業はストップしている。どのマップ情報にも出ていない。平凡社の辞典も触れていない。苦労も実らず「不明」にした。
▲画像は我が家のバラ。なお今やもう蝶は飛んでいない。画像はキャノンのカメラで撮影した。ニコンは遂に起動すらしなくなった。

コメント

トラックバック