★Dropbox修復なる2019年11月30日 08:46:24

庭の蝶
▲これはmouse機とデスクトップ型Frontier機の間は通じていた。そこへ新しいDELL機がダウンロードして加わった。「加わった」DELL機は単独行動するはめになった。3機での行動ができないのである。
①この日、DELL機のDropboxを削除して、再インストール、新パスワードでの出発をした。それは午前10時過には終わった。夜、今までできなかったDELL機とmouse機のそれを通ずる方策を考えた。ネットに「2台のパソコンで同期ができない」と打ち込んだ。するとある情報があった。Dropboxの新方針で、「2台までしか同期できないのだ」とある。
②そこで、久しぶりにFrontier機を立ち上げて、それを削除した。そして念のため再起動して確認した。すでにその前にmouse機も削除していたので、この時点でせっかく通じていた2機が消えたのである。
③ここでmouse機に再度Dropboxをインストールする。ところが大トラブル。すでにインストールされたのにさらにインストールが始まっている。どうやら間違って2回クリックしたようだ。既にあるそれをクリックしたら、DELL機のそれと同期しているではないか。あわてて進行中の2回目を止めようと、「キャンセル」しようとする。「キャンセル中」としながらもどこまでも続く、止められない。
④腹をくくって、「再起動」にしたら止まった。「Dropbox」のショートカットを作成したがなぜか機能しない。さらに「Dropbox website」のショートカットを作成したが、何故かない。眺めると、デスクトップにも、タスクバーにもちゃん「Dropbox」が合計3個ある。そこで再度再起動。そして確認するとDELL機のそれと同期していた。
⑤その後、Dropboxから質問メールが来た。「お客様の Dropbox アカウントで、これまでにご利用されたことのない パソコン からのログインがありました。アカウントの安全を保つため、このログインがご本人によるものかをお知らせください」と。「こちらのログインはあなたによるものですか」とも。有難く「はい」をクリックした。
▲画像は多分本年最後の蝶の姿。3匹がたまたま一緒に写り込んだ。

コメント

トラックバック