★桜がやっと咲いた2020年04月13日 03:04:08

姶良市加治木町の桜
▲多分、私が見たのは満開(?)から2日か3日過ぎてからだったようだ、今年は花見は自粛されていた。わが市のコロナ感染者は1人なのに。これがお江戸なら若者がいっぱい花見を楽しむのであろう。かっては川沿いの公園には桜見の者共が溢れ、ブルーシートが並び、そこで焼く肉の煙がほぼ桜を覆っていたのを思い出した。今年は子供連れの数家族が遊具で遊んでいただけだった。また別な公園ではママ友達らしい方々がささやかな(?)弁当を開く風景もあったが、例年ほどの迫力はない。すべてはコロナのせいか。
▲桜はたしかに満開だとは思うが、不満がある。何故か枝先き、特に最上部の枝の先には花が咲いていない。花の部分は中心に集中しているのである。家人は意見が違うようだが、私は納得していない。仰いで枝先きの花を青空をバックに撮影するのが私の主義だ。今年は情けない年になった。

 コロナに 気後れしたか 桜花

▲画像はエクセルに取り込んだもの。
上段2枚は精矛(くわしほこ)神社参道。下段左は網掛川公園、右は千鳥(せんとり)公園。枝葉末節までご覧あれ!!

コメント

トラックバック