★DELL機が故障して2023年06月29日 04:15:46

▲ある事情から、やはり主機として広縁にお出まし願うことにした。代りにmouse機が西部屋に移動となった。何の事もなく数日過ぎた。そして事件が起きた。
①朝、いつものように「64G」USBショートカットをクリック、エクセルファイルをクリック、エクセルが立ち上がる筈だった。何とこの一連の動きができなくなっていた。そして「応答なし」と出て無反応。仕方なく「×」(閉じる)を押すと、一瞬画面が真っ黒になって終る。
②然し元々デスクトップにあるエクセルファイルをクリックしたら、立ち上がる。デスクトップ上にあるフォルダーにあるファイルも立ち上がる。
③2日間何回もクリックしては「応答なし」と「×」を繰り返して、気づいた。原因はタスクバーにある「Explorer」だと。
④すぐ、5年契約の保証書を持ってヤマダに行った。本当に親切にしてくれた。そして小1時間の経過を経て、預けることになった。原因は「Explorer」とお互い確認した。
▲今、一番大きなディスプレイは遊んでいる。そこでSurfaceを繋ぐことを考えた。アマゾンから必要なケーブルを購入した。そして繋いだ状態が本日の画像だ。
①本体にあるCタイプの取り付け箇所は1つ。当然アマゾンから購入のHDMIのケーブルを繋ぐ。すると別売りキーボードとマウスのUSBは使用できなくなる。
②入力活動ができないので、使わないことにした専用キーボードを取り付けた。これはBluetoothで本体と繋ぐので問題ない。
◎私は専用キーボードは、使用の度に設定作業をすると思い込んでいた。違った。今はいつも繋いだままで起動する。但し、繋いだ状態になるまではコーヒーを一杯飲む余裕がある。有難いことだ。順番としては、最初はUSB8GBの情報を本体のデスクトップに並べる、次にそれを外してそこにHDMIのケーブルを差し込んでディスプレイに繋ぐ。それにしてもマイクロソフトはもう1個メスを付けるべきだったのでは。

コメント

トラックバック