★外付けディスプレイの出るのが遅い?2023年07月06日 00:25:35

▲前夜まで何の違和感も感じなかった。この日起動したら、DELL機の本体の画面にその大きなマークが出てはいるが、なかなか先へ進まない。そして小さなリングがくるくる回るだけ。起動して4分以上経過、ようやく外付けディスプレイに画面が現われる。
①いったん終了しては再起動するが何回しても同じ。ネット情報ではWindows10での場合のみの対応策しか書いてないので、役に立たない。
②そのような症状がある時、何故かUSBに繋いだ携帯ハードディスクと一部USBスティックにキラキラする現象がある。そこにヒントを得た。次は起動前に、これらすべてを外してパソコン単体のみで起動させてみた。すると起動してまもなく見事に外付けディスプレイの画面が現われた。2回やって同じくうまくいった。
◎通常は起動してから、いろいろ繋ぐのだが、この日はそうしなかった。ただ、修理に出す前には、すべて繋いでから電源を入れることもあって、何も問題はなかったと思うのだが。mouse機は起動と同時に外付けディスプレイが出る。USBスティックなど繋いでいるかなどは関係なく。
▲画像は雨の中、トマトの花に止まった蝶。急にすさまじい降雨がきたので、庭を眺めていた。そこへ白い蝶が飛んできて止まった。すぐニコンを準備する。いつもはその準備中に飛び立つのだが、今日は違った。ニコンの望遠で見る。ほぼ動かない。蝶は花の一部のように、羽をきれいにたたんでピタリとも動かない。4枚撮影。まだ動かない、雨はなお激しい。撮影後に何回か見るが依然ピタリと花と同化している。「死んだ?」と気遣う。大分経過した後で見たら消えていた。「あの濡れた羽根で飛べる?」。

コメント

トラックバック