★資料訂正用ファイル&Windows Media Player事件2023年11月29日 18:41:37

▲折角資料を一応完成させたと思っていたら、直後にミスが見つかり、数ファイルを訂正した。訂正は配布用のCDとDVDにまで及ぶ(数枚)。しかし共に1回限りの使用ではあるが、ファイル名を変えないなら訂正が効く。しかし関係ファイルでの確認・訂正、さらに・CDとDVDの訂正を繰り返すのは疲れる。
 そこで今後は資料訂正用の専用ファイル(エクセル)を作成することにした。そのファイル名は「エクセル訂正修正(231124以降)231124」である。そのうちにいい名前に変えたい。
 早速入れたのが5件、その元ファイルは3個。そのうちの問題ファイルは1個「10★西南の役資料一部(提供用)190303」だ。これは中に21個のシートがある。エクセル上のそれぞれの表形式はそれぞれ違う、列幅、行幅が様々だ。何せ元は単独ファイルだったものもある。
 この解決はハイパーリンクの活用でしかなし得ない。ファイルの最初に「リンク目次」を作成した。その順番3を指先マークが突くと9文字の訂正をしめす領域にアクセスする。以下4と5も同様にそれぞれのエクセル上の領域へ飛ぶ。たまたま最新号の「日経パソコン」に参考にできる事例があったし、私もエクセルファイルにはいろいろな「ハイパーリンク」は使っている。ただ作った私の記憶が不完全なのでこの最新号の記事には大いに助けられた。
▲悩みがあったのはFrontierの古いパソコンだ。一応Windows10だが、反応が遅い。もっぱら音楽を聴くのに使っている。それが問題だった。この前まで簡単にできたのがダメになった。Windows Media Playerが1曲を繰り返して、次の曲へ進まないのだ。ネット情報は簡単にできる方法と引き付けるが、実際は難しく、諦めた。そこで愚策を思い付いた。それが本日の画像だ。最初の5曲をシフトキーを用いて囲む、そしてスタート。私は別サイドのDELL機の操作をしに行った。何と最初の1曲目ではない曲が流れてきた。すぐFrontierの前に坐る。やがて5曲目が終る。すると曲は1曲目に戻った。

コメント

トラックバック