★それでも365再契約したが2018年10月11日 12:02:16

▲11月更新のOffice365の再契約を促す広告が出た。指示に従って止む無く再契約した。来たメールを保存し、そこからダウンロードできるとある。確かにある。ただいつダウンロードすべきかは書いてない。昨年は某電気店で買って処理した。今回は7000円近い金額だが、昨年はこれより安かったような。
おきまりのアンケートがあったので、「忖度」して回答した。
▲それから数日になる今日は、ワード「神」を怒らせた。
①1回目・2回目
エクセルのカタカナ部分をコピー、当然これを「かな変換」に、最初の怒りをかった。画面が真っ白に、そしてワード2ファイルが消えた。
②3回目・4回目
保存をしようとしたら、消えて立ち上がったのは、ファイル名が「ライブバックアップ~【私の元ファイル名】.asd」と変わっていた。これを書き替えるのがシャクで、削除した。
※この間の作業はやり直し。
③そこで一旦作業をリセットして、ネット情報(マイクロソフト)に従い、「更新」することにした。開いてあるファイルを保存、これはできた。しかし新しくワードファイルを1件開いて、書き込みする必要があった。ところがいくらクリックしてもそのファイルは開かない。試したらどのフォルダーにあるワードファイルは開かない。
④ワードが開かないので、エクセルファイルを開いて、「更新」作業を済ませた。そして「再起動」。今度はワードが開けるようになっていた。
※今これを打っている時、自動保存が起きた。そして「IME」が例によって「無効」になっていた。タスクバーのこのファイル名をクリックして戻ると回復した。
▲画像は多分今年最後の我が家の蝶。